留学準備(7) いよいよ渡航、ボストンへ!!

留学準備
ロイヤルパークホテルのクリスマスツリーです。豪華。

留学に向けての怒涛の2ヶ月を終え、12月も終盤でしたが渡航の日を迎えました。クリスマス前、久しぶり(2022年5月以来)の羽田第3ターミナルでしたが非常に混んでいました。外国の方、日本の方、5月に比べだいぶ人が増えておりました。ただそれでもコロナ前に比べると少ない感じでしょうか?前日に羽田のホテルで泊まり、翌日の朝渡米することにしました。

前泊してシカゴ経由でボストンへ

朝10時の便だったので当日の朝早くに行くことも考慮しましたが、家族が車で荷物も積んでいって見送ってくれるということで甘えることにしました。今まで出張では思い荷物をゴロゴロ、モノレールとかで行ってたのでこんな楽チンなんだ、と知りました。子供と飛行機を見たり、お土産を買ってあげたりしてお別れするのが寂しくはありましたが一時さようなら、となりました。上の子は寂しそうにしてましたが下の子はわからないようでしたが。「いつ帰ってくるの?月曜日?」とめちゃくちゃ聞いてましたね。なぜか月曜日は特に覚えてるんですよね。

羽田のロイヤルパークホテルに宿泊することにしました。綺麗ですしなにより直結で便利なんですよね。ちょっと気になっていたのが、同じく直結でヴィラフォンテーヌ系列のホテルが建設中であったことです。渡米後にはオープンしているのだと思いますがどうやら温泉がある様子。「天空の湯」とは、入ってみたい。温泉が好きな私としては渡米前に入りたい気持ちもありましたが、また今度検討してみたいですね。後で判明しましたがこの時、インドに行く予定の高校の同級生とすれ違っていたことがわかりました。声をかけられず申し訳無かった。残念。すごい偶然でした。

ロイヤルパークホテル羽田

ヴィラフォンテーヌグランド羽田

ロイヤルパークホテルのクリスマスツリーです。豪華。

渡米前の最後の夕食は

渡米前の最後の夕食はお寿司にしました。羽田空港第3ターミナルはいろいろお店があります。第1、第2とかに行ってみるのもしましたがなにぶん混んでおりました。第3ターミナルのほうがちょっと空いている感じです。「ありそ鮨し」というカウンターのお店に入りました。ボックス席もあるようで、近くのボックス席の家族は英語と日本語で交互に喋っておりました。子供は小学生、中学生くらいでしたがみんな英語が上手でさすが羽田だ、と思いました。こんなインターナショナルな家庭あるのか、と思いましたがざらに居るんでしょうね。お寿司は私にしますと高め設定でしたが日本酒などもあり、いろいろ頂いてしまいました。私はかんぴょう巻きが好物なんですが、わさびも入っており満足なお品でした。アメリカに行ったら食べられないんだろうなと思いつつかんぴょうを味わい、早めの就寝としました。

ありそ鮨し

しばらく年単位でかんぴょう食べられないと思うと寂しいですね

日本酒も手に入るんでしょうけど、そんなチャンスないでしょうし

いよいよチェックイン

渡航日の朝、早めにおきまして2-3時間前にANAのカウンターに行きました。ボストンなのにANAかよ、というところですがマイルなどなどの歴史がANAと一緒に歩んできましたのでそれらを使って運賃などを安くした結果です。JAL便は直行便がありますので、特に好みがなければJALの方が妥当かもしれません。私はシカゴ経由の乗り継ぎありで向かうことにしました。当時、インフレなどの影響で燃油サーチャージなどもろもろ高値で航空運賃は非常に高かったです!!徐々に低下してくるものと思いますが、インフレ、なんとかならんものですかね。ANAのカウンターはかなり久々で、バゲッジのチェックインの方法がセルフになってたり、いろいろ変わってました。自分でシール貼ったりして送りました。

無事チェックインも終わり、空港内に入る前に最後に何か買い忘れたものは、とコンビニとお店をうろうろしました。いつも買うのが「トイレで流せるおしり拭き」です。いろいろ便利なんですよね。今回は携帯ウォシュレットby TOTOを手に入れておりましたのでこれもまた現地でどんなものか、気になるところでした。のど飴Shupattoのエコバッグおーいお茶(粉Ver)を買いました。おーいお茶粉Ver.は渡米後、お茶を飲みたいとき非常に助かりました。

最後に食べた日本の食事は鮨ではなくカレーになりました

チェックイン後、ラウンジに行く前にお土産を買い込みました。ラボに持っていくお土産をいろいろ考えましたが羊羹、カステラにしてみました。とらやの羊羹、重かったです。ラウンジは日本の方だいぶ減ってまして、海外の方すごい増えておりました。朝飯は食べませんでしたので遅い朝ごはんとしてラウンジでカレーなど頂いていよいよ渡航の時間になりました。久々のANAに感動しつつ、機内食を頂きまして早々に寝ました。

(後日談ですが、羊羹、カステラともにラボのボスに非常に喜ばれたように思います。)

シカゴに着いて

長いフライトを終え、シカゴに着きますと外はだいぶ寒そうでした。氷点下の表示出てましたので、ボストンももっと寒いのかな、と心配になりました。空港は暖かいので平気でしたが、先が心配です。ANAなので乗継便はユナイテッドになりました。航空系のアライアンスというグループがありますのである程度固まってくるんですよね。ANAの出口からターミナル移動のためモノレールに乗り、別のターミナルへ。ラウンジに行きまして、早速海外SIMを使ってみることにしました。

日本での携帯使用はeSIMにして、アメリカ携帯用SIMカードを入れて現地で使うことにしました。iPhone13ですので、Dual SIMというのができるんですね。聞いてはいたものの、自分でやるのは初めてですので少し心配でした。日本の住所に届いたSIMカードを早速入れてみることにしました。届いた封筒にSIMピンもあり助かりました。SIMカードを入れたあと、APN設定というのがありましたがそれも簡単でした。無事海外の回線に繋がり、使用することができました。携帯の回線が無事開通するとかなり安心できますね。海外携帯の設定などいろいろしているとすぐにボストン行きのユナイテッドの時間となりまして、ボストンに向かいました。

シカゴのユナイテッド便ターミナルです

ボストンに到着後はまた留学後編として綴っていければと思います。

また後でレトロスペクティブに見て思いつく準備も出てくるのだと思いますので(後悔という形で)、また記事の更新や追加を検討します。

To Be Continued!! 〜留学準備(8) ボストン到着 下宿先へ!〜